PRIVACY POLICY
野村不動産投資顧問株式会社(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、取得した個人情報の取扱いに関しては、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号、以下、「個人情報保護法」といいます。)その他の個人情報の保護に関する法令及び主務官庁のガイドライン等を遵守して行うものとします。 また、本プライバシーポリシーに基づき、個人情報の適切な取扱いと保護・管理を行うこととします。
当社は、個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであり、適切な取扱いが図られるべきと考え、以下に掲げる基本的枠組みに基づき、個人情報の保護に向けた取組みを推進します。
当社は、適法かつ公正な手段により、例えば、以下のような情報源から、利用目的の達成に必要な限度で、個人情報を取得します。
当社の主な事業内容は、第三者から委託を受けてその資産の運用を行う業務、第三者のためにその投資に関して助言を行う業務、第二種金融商品取引業及び宅地建物取引業並びにこれらに付随関連する業務であり、当社は、かかる業務を適切に遂行するために個人情報を利用します。当社では、法令で認められる場合のほかは、下記利用目的の範囲を超えて取得した個人情報を利用することはありません。具体的な利用目的は例えば以下のとおりです。なお、当社による資産の運用、投資助言、第二種金融商品取引業又は宅地建物取引業にかかる顧客(投資法人、投資用のビークルであるSPCその他の形態の法人又は組合、信託受託者等を想定しており、あわせて以下「ファンド等」といいます。)についての投資主その他の投資家の皆様を、以下「投資家様」といいます。
当社では取得した個人データについて以下に掲げる場合を除き、個人データを第三者に提供、開示することはありません。
保有個人データ及び第三者提供記録に関しましてご本人からお申し出があった場合には、ご本人であることを確認の上、法令に基づき開示、訂正、追加、削除、利用停止等の対応を図ります。ただし、投資主名簿記載事項の訂正、追加又は削除に関しては投資主名簿等管理人を申出先とします。ご連絡先については、下記「9.ご連絡先」をご参照下さい。なお、開示等の手続については、当社所定の手数料をいただく場合がございます。
当社では、保有個人データをできるだけ正確かつ最新の内容に保つよう努めます。当社では個人データの漏えい、滅失、き損の防止その他個人データの安全管理のために、法令、ガイドライン等に従い、以下の通り必要かつ適切な安全管理措置を講じ、個人データを管理いたします。
(1)基本方針の策定
「上記1.個人情報の保護への取組みに関する基本方針」をご参照ください。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
当社は、個人データの取得・利用・保管等の各段階に応じ、個人データの適切な取扱いを確保するための規程を整備しています。
(3) 組織的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いについて、責任者を定めるとともに、役職員の責任と権限を明確に定めています。また、万が一情報漏えい等のトラブルが発生した場合又はそのおそれがある場合の責任者への報告等の手順を整備しています。さらに、個人データの取扱いに関する社内規程を整備し、個人データの取扱い状況の確認のため、その実施状況の定期的な点検・監督を行うこと等の措置を講じるとともに、必要に応じて当該措置についての評価・見直し・改善を行います。
(4)人的安全管理措置
当社は、役職員との間で個人データの非開示契約等を締結しているほか、役職員に対する定期的な研修等を通じた教育・訓練を実施する等の方法によって、個人データの適正な取扱いが図られるよう役職員を監督しています。
(5) 物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、入退室管理システムの設置による従業者の入退室管理の制限を実施しているほか、個人データが記載された書類等を、施錠できるキャビネット・書庫等に保管し、盗難又は紛失等を防止する措置等を講じております。
(6)技術的安全管理措置
当社は、担当者及び取り扱う個人データの範囲を限定するために、適切なアクセス制御を実施しているほか、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組み等を導入しております。
当社は業務の一部を外部委託しております。また、当社が個人情報を外部委託先に取り扱わせている業務には以下のようなものがあります。
当社では、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合には、個人データの安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行うものとします。また、当社は外国にある第三者に個人データの取扱いの委託を行うことはありません。
(1)当社の役職員の個人情報等(氏名、住所、生年月日、年収、電話番号、メールアドレス等)については、以下の目的にて利用します。
①当社において以下の各行為をするため
②上記各利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報等を第三者に対して提供するため。
(役職員の同意を得た場合、又は、法令等に基づいて行う場合に限ります。)
(2)当社の役職員の個人情報等については、以下の通り、共同利用する場合があります。
①共同利用する個人情報等の項目
氏名、性別、住所、生年月日、国籍、勤務先、従業員番号、入社区分、入社年月日、退職年月日、退職理由、扱年、従業者証明書番号、原籍会社、所属、職制、役職、資格等級、上長情報、資格免許、電話番号、メールアドレス、行動履歴(電話使用回数、会議室予約履歴、オンライン会議利用件数・利用時間、入退館時刻等)
②共同利用する者の範囲
当社及び野村不動産ホールディングス株式会社
③共同利用する者の利用目的
上記(1)に記載する利用目的
④当該個人情報等の管理について責任を有する者の名称・住所・代表者氏名
名称 野村不動産ホールディングス株式会社
住所 新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル
代表者 新井 聡
この方針の内容は、当社ウェブサイト掲載日より適用いたします。また、この方針は、法令等の要請その他当社が必要と認めた場合に予告なく改定する場合がありますが、その場合には直ちに当社ウェブサイトに掲載いたします。
個人情報に関するご質問、個人データの第三者提供の停止、開示(第三者提供記録を含みます。)、訂正、苦情等のお申出、その他お問合せにつきましては、下記の連絡先まで、お願いいたします。
ただし、当社がその資産の運用を行う投資法人に関する投資主名簿記載事項の訂正、追加又は削除に関しては投資主名簿等管理人を申出先とします。 ご連絡は、下記の連絡先まで、お願いいたします。
また、当社は認定個人情報保護団体である一般社団法人投資信託協会、及び一般社団法人日本投資顧問業協会の対象事業者であり、両協会では対象事業者の個人情報の取扱に関するご相談、苦情等を受付けています。